年間プログラム

2018年12月10日 - こどもステーション☆キラリ:12月はこんな遊びをしたよ!

こどもステーション☆キラリ
2018年12月9日(日)10:00~12:00

キラリふじみの多田淳之介芸術監督(TJ)と一緒に遊ぶ企画「こどもステーション☆キラリ」。
今日はTJが県外でのお仕事のため、ACT-Fのえりちゃん、かおりん、きんちゃん、ますみんと一緒に遊びます。

本日のテーマは、、、
絵本と音楽で遊ぼう!!

今日はいろんな音をだすから、まずは、無音を体験
しゃべらずに、1~12月の順番で誕生日順に並んでみよう!

誕生月だけではなく、日にちもしっかり確認をします。
これは、なかなかむずかしい。。。

さぁ、できたかな。
それでは、確認!!

うんうん、いい感じじゃない、みんな!!

それでは誕生日順にならんだところで、「春」「夏」「秋」「冬」の4つのグループに分かれて、
「海」の音をつくってみよう!

楽器がたくさん!!!

「これ波の音っぽい!」「んーーー、これはなんか違うなぁ」
と、ああでもない、こうでもないといろいろ試してみます。

みんなできたかな???各チームに分かれて発表です!

「波」「砂浜」「波に反射した光」、言葉で書くと同じモノでも、
楽器の違いや音の強弱、スピードの違いで、一人ひとりがぜんぜん違う音を奏でます。
目をつぶって聞くと、静かな海や真夏の海、チームごとにまったく違う情景が浮かんできて、おもしろい!!!!

さぁ次は、「絵本に音をつけよう!!」
まずは絵本を読んでもらい・・・

各チームにそれぞれ1枚の場面を渡して、音作りを開始!

「あっ、ここに川がみえる。」
「花びらが散っているから、風が吹いてるんだ!」
「うぐいすの声がきこえてきそう」

「田んぼの音ってさわさわした感じかな?」
「馬の鳴き声ってどんなだっけ?」

「だんだん音が大きくなるようにしたら、火の感じがでるかも」
「パチパチも色んな音でだしてみようよ」

「コポコポってところにあわせてこの音をだす!」
「じゃあ、私は最初のところで音だすね!!」

どんな音をだすかから始まって、どこで音をだすのか、音を聴かせたいから読むのはゆっくりにしてなど、
入念な打ち合わせしています。
すごい!!

さぁ、発表だ!絵本にあわせて音をだしてみよう!

桜が舞い散って


馬がたてがみをなびかせ、

焚火が燃えて、

霧の中に泉があります。

 絵本に音がつくことで、絵が映像みたいに見えてくる~~~~!!!
一枚の絵からでも、見る視点が一人ひとり違って、たくさんの音がつくれました。

最後に、この絵本のラストシーンを描きます。

さぁ、このお話しはどんなラストを迎えたのでしょうか。

それでは見てみましょう!!

実際の絵本のラストシーンをみせると、
「えっ、なんで!?」「こわい!!!」「ぎゃーーーーー!!!!????」
とみんなパニック(笑)!!!
おうちでゆっくり考えてみてね!

今日もいっぱい遊んだね!!
次は何をして遊ぶ?
キラリふじみで待ってるね!

 

次回のこどもステーション☆キラリは2019年1月12日(土)に開催します。
申込受付は12月13日(木)より開始いたします。
詳細はこちらをご参照ください。

 

 

 

お問合せ